今回はお客様Yさん、Mさんと外房へアジングに行ってまいりました。
ここのところ、悪天候が続き出船中止で全くオフショアの釣りに行けてなく完全に夜行性化しています。
この日の潮回りは中潮。
満潮20:00
干潮1:30
21:00に待ち合わせていたものの、急用が入り間に合わず、お二人には待ち合わせのポイントで先に釣ってもらう事に。

風が強いものの、アジがしきりにライズして状況が良いとのメール。
いいなぁ~( ;´Д`)
僕がようやく到着したのが23:00頃。
ライズはあるものの、活性は下がってきてしまったとの事。
時合いを逃したか( ;´Д`)

僕が到着してすぐにYさん、渋いながらしっかりキャッチ!
たま~にライズは起こるものの、アジ君のヤル気が無くなってしまったのか、この後は不発。
ランガンを開始!
1ヶ所目、2ヶ所目と不発。
かなり北上したものの、ダメなので最初のポイントより一気に南下。
しかし、強風に阻まれ、どのポイントも全く釣れる気配無く不発。
この時点で3:00を回り、Yさん、Mさんは帰るということなので、ここから1人でランガン開始!
最初のポイントへ北上!
ライズはないものの、アタリは多少ある。
ショートバイト多発の中、やっとフッキングさせた2匹をランディングで落っことし、意気消沈。
そして、5:00に撤収としました。
結果、久しぶりのボウズとなってしまい、次回のリベンジを決意した釣行となってしまいました。
(Tackle Data)
Rod : TICT SRAM UltimateTuned UTR-61-one lgd
Reel : SHIMANO 14’STELLA 1000PGS
Line : TICT JOKER #0.3
Shock Leader : VARIVAS AJING MASTER SHOCK LEADER #0.6
Jig Head
(TICT AJING Standard S #0.8g~1.3g)
Worm
(reins AJI ADDER)
(Brilliant 2”、1.2”)