今回は、お客様と4名で千葉県の干潟へウェーディングゲームに行ってきました。
この日の潮回りは大潮。
満潮16:00
干潮22:50
干潮潮位マイナス18cm

22:00頃入水し、テクテクと30分程歩きブレイクラインに到着。
マイナス14cmとかなり潮位が引く日なので、干潟は完全に干上がり歩くのがとても楽。
最近の干潟はサイズこそ小さいものの、アフターのシーバスが戻ってきていることもあり、バイト数はかなりある状況。
上げ潮狙いなので、サクッと下げ潮の流れにルアーを通すとショートバイトですが、頻発にバイトがある状況。
あまり場を荒らしたくないので、上げ潮がくるまで雑談をしながらしばし待機。
上げ潮のウネリが来始めたところで全員一斉にキャスト開始!

すぐに結果は出ます!
Sさん、早速キャッチ!

アベレージは40~50cm程ですが、やはりバイト数は多く楽しめます!
序盤はいい感じにアタリが多い状況が続いていましたが、中盤にはいると上げ潮はタラタラになってしまい活性が下がったのかシーバスのサイズはガクッと下がり超ショートバイト多発!
潮が流れなくても潮位はジワジワ上がってきます。

サイズは小さくなりましたが、バイト数は多いのでこれはこれで楽しめます!
潮位が上がるにつれて後退しながら打っていきますが、ある地点を境にシーバスの気配が無くなってしまったので、1:30頃撤収となりました。
依然として干潟は数釣りモードが継続中。
湾奥のバチシーズンもスタートした様なので、湾奥にも調査しに行ってきたいと思います。
【Tackle Data】
Rod:Ripple Fisher FLOWS 810FC
Reel:DAIWA morethan BRANZINO 3000
Line:SHIMANO CrossDine AR-C Elite4 #0.8
Shock Leader:SanyoNylon SALT MAX SHOCK LEADER 25LB
LURE
(Storm Boots 90)
(ima Komomo SF-125、Komomo 110 Counter、Sasuke SS-95)
(Maria Blues Code 90 Type-C)