利根川→桂川釣行

空梅雨気味な最近が気になるスタッフ田崎です

関東を代表する利根川・桂川の2大河川をハシゴ釣行してきました~

初日はフライコーナーの佐藤さんと利根川へ!

大幅な渇水だと分っていながらも、川へと向かいました

案の定、かなりの渇水で、厳しい状況だと思いながらも、あわよくば銀色の魚をこの手に・・・

そう目論みますが、予想通りなかなか厳しいです

小雨交じりなので、天候的には悪くないはずなのですが、そううまくは事が運びません

いくつかポイントを回っているうちに、かなり流速の強い瀬で本命らしき魚のチェイスがありました

しかし、渇水のせいか、それとも高い水温のせいか、僕の腕の無さか・・・

ヒットまでは持ち込めませんでした

途中、佐藤さんの釣りを盗み見て、フライの流し方などを観察していました

ルアーと違って、緩い流れでもスローに誘えるあたり、フライの強みだな~

と、ルアーとの違いが大きくあって面白かったですね

その後、岩がいくつか点在し、流れのヨレるあたりで待望のヒットが

大きく竿を絞り、必死に抵抗する魚はかなりのサイズ

しかし途中からファイトに違和感が・・・

上がってきたのは、ランディング体制で構えてくれていた佐藤さんもがっかりの二ゴイサン・・・

戻りやレインボーなら大満足のサイズだったのですが(゚Д゚;)

ここでお昼休憩!

美味しいモツで体を温めて、午後に備えます

しかし午後は仮眠後に夕方だけ竿を出しましたが、まったく反応なしでした~

完敗で群馬の地を後にし、翌日は山梨へ

午前中に用事を済ませ、単身桂川へと向かいました

この日は30度を超える真夏日

水分補給だけはこまめに行いながら、川を歩いてきました

お昼過ぎに到着し、さっそく釣り開始!

キャストを開始して、1分もたたないうちにヒット!

いきなりの反応にびっくりしながらもキャッチ成功

グッドファイトなニジマス君でした

そのあとも同じようなサイズを数匹キャッチして、ポイント移動

次は大場所のあるポイントへ

熱いし、釣り人のプレッシャーもかかっているから、このポイントはボトムしかない!

そう睨んで、ルアーをボトムまで沈めていくと・・・

ゴンッ!

ゴミでした( *´艸`)

めげずにルアーを沈めていくと、今度こそ確かな魚信が!

主導権を握られないようにロッドのパワーを活かして魚を寄せてきます

慎重なファイトの末にランディングしたのはネットを少しだけはみ出すヤマメ

色が濃いあたりが、このあたりの区間のヤマメらしい体色です

いいヤマメに会えたことに満足しながら、ポイント移動

時間的にそろそろ最後のポイントかな~と思い、気合を入れるとなかなかのサイズがルアーを襲いました

ヤッタ!と喜ぶのも束の間

不思議な魚の引きに戸惑いながらランディング

あれ?

ブルック?

たまに釣れるんですよね~ブルック

でも立て続けに釣れるとちょっと微妙な気持ちに~(;´・ω・)

そう思いながらも、釣れると楽しいので、ムキになってやりますが、その後は3バラシ

暗くなるまでやりましたが、これを最後に納竿~

最後は帰りに寄ったラーメン屋のラーメン大盛りでシメ!

釣果にもそこそこ恵まれて、いい休日が過ごせたスタッフ田崎でした~